葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

雨上がりの中央アルプス

朝6時半に起床しました。

カーテンを開けてみると曇りです。

山も下まで雲が被っていて見えません。

天気予報では晴れと言っていたので期待していましたが残念。

勉強でもしようかと思っていたら…一気に晴れてきました!

 

ということで近場をドライブしました。

f:id:rai_chicken:20200517175836j:plain

雨上がり中央アルプス

厚い雲が一気に上がって澄んだ青空の登場です。

田植え前の水田に山や雲が映って美しかった。

 

昨日は雨だったため今日は田植えをしている人たちが多くいました。

f:id:rai_chicken:20200517180106j:plain

中央アルプス南部の山々

雨上がりで蒸し暑く半袖で快適です。

しかし春から夏への切り替えが早くて身体が追いつきません…。

まだストーブも残っているのに…。

でもこのシーズンが一番好きです。

 

ちょっとした山の中にも入ってみました。

f:id:rai_chicken:20200517180551j:plain

新緑のシラカバ

シラカバも新しい葉が出ていました。

爽やかで気持ちよかったです。

 

こちらの写真は駒ヶ根市より。

f:id:rai_chicken:20200517181513j:plain

雪解け進む宝剣岳

剣岳がよく見えました。

雪解けも進み、雪形「島田娘」がはっきり見えました。

 

雪形とは

残雪と岩肌がつくる模様を人などに見立てたものです。

昔の人たちはこの模様を目安にして田植え等の行っていました。

 

 

山の写真を撮っていたら、山に登りたくなってしまいました。

早くコロナ落ち着かないかな…。