葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

踏まないで!クマケムシ

この時期になると道路を横断しているアイツによく出会います。

昨日も数匹に出会いました。

車がビュンビュン走っている中、道路を一生懸命横断している毛虫。

クマのように毛深い姿から「クマケムシ」と呼ばれています。

f:id:rai_chicken:20200518204743j:plain

道を渡るクマケムシ

車を止めてわざわざ撮影しました(笑)

近づいてみると結構速いスピードで動いています。

しかし周りを見ると車にひかれてしまった仲間もいました…。

 

クマケムシとは

正式名称は「ヒトリガ」です。

写真のものは終齢幼虫です。

体長は60㎜ほどになる大型の毛虫です。

毛がいっぱい生えていて、いかにも毒がありそうですが毒はありません。

触るとフワフワしていて気持ちいいです。

 

写真だとどっちが頭なのかよくわかりませんが、

上の方を見ると光沢のある黒色の部分が見えます。

こちらが頭です。

 

道で見かけたときは踏まないように気を付けてくださいね。