葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

山をおかずにお昼ごはん ~乗鞍高原編~

緊急事態宣言が解除されて2回目の週末です。

天気も良く、家の窓から山が見えると登りたくなってしまいます。

しかし登山はまだまだ自粛中。

先週末、長野県伊那市南アルプス林道、市営の山小屋は今シーズンの営業を行わないと発表されました。

今シーズンはもう登山はできないかもしれませんね。

 

山登りはできませんが、今日は天気が良かったので乗鞍高原へ散歩に行きました。

f:id:rai_chicken:20200524195550j:plain

新緑のシラカバと乗鞍岳

青空の下に乗鞍岳がはっきりと見えました。

 

一ノ瀬園地をぐるっと一周しました。

確認できた野鳥はツツドリカッコウ、モズ、シジュウカラ、ウグイス…。

何度聞いてもツツドリの鳴き声は面白いですね。

ポポーポポー。

 

山菜取りをしている人がたくさんいました。

お目当てはこれですね。ワラビ!

f:id:rai_chicken:20200524200246j:plain

ワラビ

一ノ瀬園地には池がたくさんあります。

5月中旬位まではミズバショウが咲いていますが、

今の時期は終わってしまい、ほとんど咲いていませんでいた。

レンゲツツジが咲いているかなと思いましたが、まだつぼみでした。

6月中旬から下旬が見頃だそうです。

そりゃ咲いてないですわ・・・。

f:id:rai_chicken:20200524200538j:plain

まいめ池

乗鞍岳が池にきれいに反射していました。(風がやむのを待ちました…)

雪もだんだん解けてきているのがわかります。

 

本日の目的は山をおかずに昼食を食べること!

ということで昼食を作ります。

まずはメスティンでご飯を炊きます。

f:id:rai_chicken:20200524200937j:plain

乗鞍岳を見ながら炊飯中
メスティンでお米を炊くコツ!

①お米は火にかける前に30分くらい水につけておく

②パチパチ言うまで火にかける(香ばしいにおいがします)

 

メスティンを使えばとても簡単にご飯が炊けます。

失敗することはほとんどありません。

 

今日のお昼はコンビニで買ってきた、タイカレーとウィンナーです。

f:id:rai_chicken:20200524201515j:plain

 

炊いて焼くだけ・・・

でも山を見ながら食べるととても美味しかったです。

 

今年は思うように山に登れそうもありませんが、

近場で楽しめることをしようと思います!