葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

野生動物のフィールドサイン ~足跡編~

鳥を探しにため池に行ったら水が少ない!

田植えのシーズンですからかね。

f:id:rai_chicken:20200530211146j:plain

貯水量が少ないため池

鳥はあまりいませんでした。

見つけたものはアオサギヤマガラシジュウカラカッコウ

 

でも面白いものを見つけました。

動物の足跡です!

 

足跡は野生動物のフィールドサインの1つです。

 

フィールドサインとは

フィールドサインとは野生動物が残した、

足跡やフン、食痕といった「生活痕」のことです。 

以前は石の上に乗ったホンドテンの「ウンチ」をフィールドサインとして紹介しました。

nature365.hatenablog.com

 

池の水が少なかったため、湖底の一部が出てぬかるみになっていました。

そこを動物が歩いていました。

f:id:rai_chicken:20200530212000j:plain

タヌキの足跡

これはタヌキの足跡です。

4本の指跡と爪の跡が残っています。

後ろ足は前足よりも指がすぼまっており、爪の跡がほとんど残っていないのが特徴です。

猫の足跡と似ていますが、猫の場合は爪の跡が残らない場合が多いです。

 

タヌキとは?

食肉目イヌ科の動物です。

日本には本州から九州に生息するホンドタヌキと、

北海道に生息するエゾタヌキがいます。

平地から山地まで広く分布する里山の代表的な動物です。

都市の公園や住宅地にも住んでいます。

主な食べ物はミミズや昆虫類の幼虫などの土壌動物です。

雑食性のため野ネズミや鳥類、果物なども食べます。

 

こちらは別の足跡です!

f:id:rai_chicken:20200530213219j:plain

アオサギの足跡

アオサギの足跡です。

私が近づくまで水際にいました。

結構大きいのですが、この写真じゃわからないですね…

サイズがわかるものと撮影するという基本を忘れていました。

 

鳥の足の指?趾(あしゆび)?

鳥の足の指は基本的に4本あります。
これを趾(あしゆび)と言います。

もともとは5本あったものが退化して4本になりました。

4本中1本は後ろ側にあります。

これがあることで木にとまるときに枝をつかみやすいのです。

鳥は種類によって、地上で生活する鳥、樹木の上で生活の鳥、水上で生活する鳥等様々なものがいますが、それぞれが生活する環境よって適応した趾を持っています。

 

まとめ

動物の足跡を見つけるのは意外と難しいです。

探しやすい場所は雪の上、田んぼ、河原(砂の)、グラウンドですかね。

動物の足跡がある=そこを動物が通っている。

そう考えると楽しくなってきます。

生息している動物の種類だけ足跡があるので、種を特定するのも大変ですが、

残された手掛かりから持ち主を探す…

 

探偵みたいで楽しいですよ!