葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

美しい緑色の蛾「オオミズアオ」

蝶は華やかなイメージがありますが、蛾は地味なイメージを持つ方が多いと思います。

観察会をすると蝶は人気ですが、蛾はあまり人気がありません。

色が地味だったり、ちょっと不気味な配色だからですかね。

よく見るときれいなんですけどね。

 

そんな地味なイメージの蛾の中にもちょっと変わった美しい見た目の蛾がいます。

オオミズアオです。

f:id:rai_chicken:20200612213208j:plain

オオミズアオ

以前キャンプ場で見つけました。

緑色でとても美しい羽を持っています。

オオミズアオとは

チョウ目・ヤママユガ科に分類される蛾です。

体長は70-80㎜ほどで羽を広げると80-120㎜ほどになります。

北海道から九州まで生息しています。

食草はサクラ類(バラ科)、カエデ類(カエデ科)、クリ(ブナ科)、ミズキ(ミズキ科)など多食性です。

f:id:rai_chicken:20200612213743j:plain

顔もかわいい

羽が美しいだけではなく、顔もとっても可愛いです。

 

成虫だけではなくイモムシも可愛いのですが、残念ながら写真がありません。

とても重量感があるイモムシです。

また会いたいな。