葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

黄色と黒の「キンモンガ」

雨降りの週末です。

ザーザー降りでなかったら森に行こうと思いましたが、

結構な強さで雨が降っているのであきらめました。

 

先日職場の駐車場で黄色と黒の蝶を見つけました。

f:id:rai_chicken:20200613160744j:plain

キンモンガ

家に帰って調べてみるとキンモンガという名前でした。

蝶ではなく蛾の仲間でした。

 

キンモンガとは

ガ類アゲハモドキガ科に属します。

体長は18㎜ほどです。

羽を広げると16-21㎜ほどになります。

本州、四国、九州に分布しています。

山地の雑木林や緑地などに生息し公園でも観察できます。

 

イモムシは白い蝋物質をまとっており、

リョウブ(リョウブ科)の葉を食べて成長します。

 

 

梅雨の時期は蝶も蛾も大変だろうな。

どこで休んでいるのだろう。