葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

ネオワイズ彗星

現在、ネオワイズ彗星が見頃を迎えています。

星とか宇宙とかって何歳になってもワクワクしますよね。

とてつもなく広くて歴史のある宇宙。

それが頭の上に広がっているのですよ。

というか地球も私たちも宇宙の一部。

もう考え出すとワクワクが止まりません。

 

ネオワイズ彗星とは

2020年3月に発見された新彗星で、

7月頃に明るくなるのではないかと予想されていました。

崩壊することなく、今月はじめに太陽に最も近づきました。

日本から見える彗星としては近年にない明るさで、

観測条件の良い場所では肉眼でも観察することができます。

 7月上旬から下旬まで観察できるようです。

 

いつどこに見えるの?

日没から一時間後位の20時前から21時過ぎにかけて、

北西の空で観察することができます。

目印は北斗七星です。

柄杓一個分くらい下で観察することができます。

 

2020年7月19日撮影のネオワイズ彗星

f:id:rai_chicken:20200720202917j:plain

ネオワイズ彗星と中央アルプス

せっかくの天体ショーなのに雨ばかりで見えない!と悲しんでいましたが、

この日は運よく晴れました。

ネオワイズ彗星、見られました。

とっても感動しました。

観察したのは比較的暗い場所だったので肉眼でもうっすら見ることができました。

双眼鏡を使えばもっとよく見えます。

上の写真は一眼レフカメラで撮ったものをかなりトリミングし、明るさを変えています。

 RAWで撮ったのでゆっくり現像したいと思います。

Nikon D7100 Sigma 30mm f1.4で撮影)

 

雑記

次にネオワイズ彗星が太陽に近づくのは5000年以上先とのこと。

あたりまえだけど私は生きてはいません。

人類も存在しているかはわからない…。

あー、宇宙はすごい。