葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

テント泊装備で散歩(ハンミョウに出会う)

せっかくの連休ですが、梅雨は明けず雨が続いています。

本当だったらテント泊登山をしたかったのですが、残念ながら行けそうにありません。

今日の午前中は雨が降りそうになかったのでトレーニングがてら近場の里山を散歩してきました。

せっかくなのでテント泊登山の装備を背負って歩きました。

今年初です。

テント泊で使用しているザックはグレゴリーのバルトロ65。

使いやすいザックですが、体が細いためか、腰のベルトが当たるところが毎回痛くなります。

あと5kg体重を増やしたいなあ。

f:id:rai_chicken:20200724135038j:image

f:id:rai_chicken:20200724140005j:image

山は葉が生い茂っています。

誰も歩いていないためクモの巣が多い!

木の棒ではらいながら進みます。

f:id:rai_chicken:20200724135054j:image

展望台より。

街は霞んで見えます。

その先の南アルプスは雲の中。

 

ハンミョウがいました。

別名「ミチオシエ」

f:id:rai_chicken:20200724135133j:image

とてもカラフルでキレイですね。

ハンミョウとは

コウチュウ目オサムシ科のハンミョウ亜科に分類される昆虫です。

体長は20㎜ほど。

日当たりが良く地面が湿っている林、河原、神社、公園などに生息しています。

人が近づくと飛んで逃げ、すぐに着地し、度々後ろを振り返ります。

これが何度も繰り返されるため、その様子を道案内に例えて「ミチオシエ」という別名で呼ばれています。

ハンミョウを漢字で書くと「斑猫」。

素早く歩き回る様子が猫に似ているから"猫"という字が使われているのですかね。

生息地が著しく減少している地域もあり、群馬、佐賀では絶滅危惧II類、青森、栃木、東京では準絶滅危惧種に指定されているそうです。

 

散歩を続けると…

なぜかカニが道の真ん中に!

通せんぼしているみたいでかわいい。

f:id:rai_chicken:20200724135507j:image

近くに川がないのに、なんでだろう。

カニって結構長距離歩けるのですかね。

こんなところで見たことないから不思議。

 

雨が多いせいかキノコもたくさん。

f:id:rai_chicken:20200724135239j:image
f:id:rai_chicken:20200724135243j:image

キノコは名前がよくわかりません。

観察会でキノコが見つかるとよく質問されます。

「このキノコ食べられますか?」と。

わからないです…。

キノコ勉強しようかな。

 

午前中、2時間半ほど散歩しました。

今日は調子が良かった。

調子がいいと、どこまでも歩けそうな気がします。

早く山に登りたいな。

f:id:rai_chicken:20200724135437j:image