葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

水質関係第1種公害防止管理者試験

昨日、10月4日に公害防止管理者の試験がありました。

コロナにかかったら嫌だなーと思いながら大都会へ行ってきました。

人多くてビビりました。

 

勉強はコロナで外出できないし、仕事も残業規制があって早く帰れるということでゴールデンウィークからチマチマと始めました。

覚えることが多くて結構大変でした。 

nature365.hatenablog.com

 

本日産業環境管理協会の公式サイトに解答が掲載されたので自己採点してみました。

 

合格点は例年通り60%以上として計算しています。

公害総論:正答数9/15→合格

水質概論:正答数7/10→合格

汚水処理特論:正答数22/25→合格

水質有害物質特論:正答数8/15→不合格

大規模水質特論:正答数7/10→合格

結果・・・不合格(1種合格には5科目合格が必要)

水質有害物質特論が1点足りなかった!

一番苦手で時間をかけてたのに悔しい。

見直してみると何でこれ選んだんだよっていう回答が複数…。

本番に弱かった。

あー、来年再チャレンジだ。

1年は長いな。覚えたこと忘れちゃうな。

 

でも1科目だけの勉強で済むとポジティブにとらえよう。

難化と言われていた公害総論がギリギリ受かっていたのは奇跡だよ。

うんうん。よくやった!笑

とりあえず試験が終わって清々しい…

f:id:rai_chicken:20201005181936j:plain

Kodak Ultara Max400