葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

雪の美ヶ原高原へ

あっという間に冬になってしまいました。

冬は苦手です。

寒いし、山にも登れないし…。

と思っていましたがそれではつまらないので、

軽めなところから冬山始めようと思います。

そんなわけで美ヶ原高原へ向かいました。

 

アクセス

標高は2000mを越えますが、車で1900m付近まで登ってこられるので楽ちんです。

ただ車で上がるにはルートが限られています。

美ヶ原へ登ることができるコースは

ビーナスライン(八島湿原~落合大橋)

・アザレアライン(三城牧場~扉峠)

・県道67号線(和田~扉峠)

・県道464号線(武石観光センター~山本小屋)がありますが、

これらのコースは11/25より冬季通行止となっています。

県道178号線(和田宿~山本小屋)の区間のみ冬季通行可能です。(長和町和田支所から山本小屋まで登るコースです。)

このコースは除雪もされているため安全に登ることができます。

私の車は2WDですが、普通に登れました。

ただ路面状態によるのでタイヤチェーンは持って行った方が安全です。

 

山本小屋はこちら。

登山コース

スタートは山本小屋の駐車場です。

ここから美ヶ原の山頂の王ヶ頭 を目指します。

 

山本小屋は年中営業しています。

ルート上の公衆トイレは冬期は使用できないため、トレッキング前には山本小屋でトイレを借りましょう。

利用料は100円/人です。

 

コースマップはこちら。

f:id:rai_chicken:20201228104139p:plain 

王ヶ頭まで牧場内を歩く最短ルートで約1時間です。

 

美ヶ原は最近雪が降ったばかりです。

天気も良く青空が奇麗でした。 

f:id:rai_chicken:20201228100627j:image

スノーシューでトレッキングしている方が多かったです。

牧場の中を通るコースを使えば最短で山頂につきますが、

それではつまらないのでアルプス展望コースへ。

こんな感じで北アルプスがよく見えます。
f:id:rai_chicken:20201228100642j:image

西側の斜面を通って王ヶ頭ホテルの裏側に出ます。

王ヶ頭ホテルって裏から見ると廃墟みたいですね。(怒られる)

f:id:rai_chicken:20201228100631j:image

スノーモンスターの赤ちゃん?

f:id:rai_chicken:20201228100638j:image

山頂

フワフワの雪の中を歩くとあっという間に山頂。

風が強くて止まると寒いです。

f:id:rai_chicken:20201228100707j:image

アニマルトラック探し

雪山の醍醐味は動物の足跡探しですよね!笑

ノウサギの足跡がいっぱいありました。

手前にある並んだ足跡が後ろ足です。

前脚を置いてから後ろ足が前にびょーんと伸びるのでこんな足跡になります。
f:id:rai_chicken:20201228100646j:image

可愛いウンチもありました。
f:id:rai_chicken:20201228100635j:image

まとめ

美ヶ原高原は冬山に登ったことがない初心者の方にもおすすめの山です。

車で登るのが心配な方は山本小屋、王ヶ頭ホテルに宿泊すれば麓から送迎があるので安心です。

青い空に白い雲、そして雪!

夏には見られない景色が見られるのが冬山の魅力ですね。

今年は装備を揃えて山に登ってみよう。
f:id:rai_chicken:20201228100622j:image