葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

こんな時だけど

ゴールデンウイーク3日目。

本当は昨日からタイに行く予定だった。

格安航空を2月初旬に予約。

その後、新型コロナウィルスが国内でも流行が始まった。

行くことはあきらめた。格安航空だからキャンセル料も返ってこない。

2人で12万かぁ。っと思っていたら便自体がキャンセルになった。

この場合はお金が返ってくる。まあよかった。

しかし、航空会社対応がグダグダ。

皆に返金しなきゃだからしょうがないけど。

ちゃんと帰ってくるのかな…。

気長に待とう。

 

今日は近所の里山へ。

自粛の休みだけど、ずっと家の中にはいられない。

人ごみには行かないから問題ない。

でもどこに行っても自粛自粛。

出かけるのが悪い気になってくる。

 

駐車場には車が何台かあった。

さすがに登山客ではないと思うけど、県外ナンバーもあった。

登山口は閉鎖している。

 

双眼鏡を持って歩きだす。

アカゲラ、コガラ、シジュウカラキセキレイ

ニリンソウも咲いている。

よく見ると花弁が紅白。

めでたい。

 

ちょっとした散策だけどいい気分転換になった。

標高1000m付近も芽生えが始まっていた。

これからいい季節になる。

f:id:rai_chicken:20200501235329j:plain

ニリンソウ