葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい登山靴を買ってしまった

先日10万円の給付金が支給されました。 このお金は貯金するべきではない! 経済を回さなければ! ということで登山靴を買いました。 今まで使っていた靴はソールの部分が割れてきたり、つま先が少し裂けてきたりしてきたので心配でした。 山の中で靴が壊れた…

野生動物のフィールドサイン ~足跡編~

鳥を探しにため池に行ったら水が少ない! 田植えのシーズンですからかね。 貯水量が少ないため池 鳥はあまりいませんでした。 見つけたものはアオサギ、ヤマガラ、シジュウカラ、カッコウ… でも面白いものを見つけました。 動物の足跡です! 足跡は野生動物…

人工知能で花の名前がわかる!

先日ツイッターで話題になっていたiPhoneアプリ 「ハナノナ」をダウンロードして使用してみました。 深層学習によって花の名前を分類できるシステムで、2017年にウェブサービスとして公開されたものがアプリとなって登場しました。 WEBリンク(ここからアプ…

山をおかずにお昼ごはん ~乗鞍高原編~

緊急事態宣言が解除されて2回目の週末です。 天気も良く、家の窓から山が見えると登りたくなってしまいます。 しかし登山はまだまだ自粛中。 先週末、長野県伊那市の南アルプス林道、市営の山小屋は今シーズンの営業を行わないと発表されました。 今シーズン…

中央アルプスのライチョウの生存確認!

嬉しいニュースです。 本日の信濃毎日新聞の一面に「中アのライチョウ無事越冬しました」と掲載がありました。 信毎webリンク(記事へ) https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200523/KT200522FTI090023000.php ライチョウとは キジ目ライチョウ科の鳥で…

誰かに頼るという生き方(ヤドリギ)

一人でも私は生きられるけど、でも誰かとならば人生ははるかに違う。 中島みゆきさんの「誕生」。私が好きな曲の歌い出しです。 本当に人は一人で生きていけるのですかね? 一人で生きていると思っていても、 そんなことはなく、知らないところで誰かに助け…

山中で白骨と出会う

先日林道を歩いていると骨を見つけてしまいました…。 西日に照らされる頭骨 山を歩いているとたま~に骨を見つけますが、毎回ビビります。 まだ人の骨は見つけたことはありませんが…。 この写真はニホンジカの頭骨です。 ニホンジカとは 偶蹄目シカ科の動物…

スマホって面白い写真が撮れるよね

カメラが好きで子どもの頃から写真を撮っています。 初めて一眼レフカメラを手に入れたのは中学2年生のころ。 夢中で写真を撮っていました。 それからずっと続けていますが、最近はデカくて重い一眼レフカメラはなかなか持ち出しません。 散歩のときはスマー…

踏まないで!クマケムシ

この時期になると道路を横断しているアイツによく出会います。 昨日も数匹に出会いました。 車がビュンビュン走っている中、道路を一生懸命横断している毛虫。 クマのように毛深い姿から「クマケムシ」と呼ばれています。 道を渡るクマケムシ 車を止めてわざ…

雨上がりの中央アルプス

朝6時半に起床しました。 カーテンを開けてみると曇りです。 山も下まで雲が被っていて見えません。 天気予報では晴れと言っていたので期待していましたが残念。 勉強でもしようかと思っていたら…一気に晴れてきました! ということで近場をドライブしました…

アズマヒキガエル

年に数回子ども向けの自然観察会の案内をしています。 4月にも実施する予定でしたがコロナウィルスの流行によって中止となってしまいました。 次は夏に開催予定です。実施できるといいなと思っています。 今日は観察会で出会うことができる生き物の一つであ…

通勤途中にカラスアゲハに出会う

平日は普通に仕事があるので、自然の中を歩くことができず残念です。 しかし注意して歩いてみると身近なところにも自然はあります。 職場に向かって歩いていると足元に蝶が! 「カラスアゲハ♀」です。 カラスアゲハ♀ 今朝は比較的涼しい朝だったため、動きが…

野生動物のフィールドサイン ~ウンチ編~

せっかくの休日なのに天気が悪くてとても残念です。 今日は先日林道を散歩していた時に見つけた 動物のフィールドサインについて紹介します。 普段は気にすることはあまりないですが、 多くの人が見たことがあるものです。 フィールドサインとは フィールド…

今年はマイマイガ大量発生の年?

先日、散歩中にマイマイガの幼虫が孵化しているのを発見しました。 マイマイガの幼虫が孵化する様子 1齢幼虫には毒刺毛があるため注意が必要です。 2齢以降は無毒になります。 不思議ですね。 地域によっては数年に一度大発生するようです。 幼虫はサクラや…

ウワミズザクラが満開に!

今日はとてもいい天気でした。 空はくっきりとした青、葉はまぶしい緑、山の雪は解け始め山肌が見えてきました。 アルプス前衛の山々も標高が低いところから段々緑になり始めています。 大好きな季節です。 いつも通る道の脇にはウワミズザクラの木がありま…

Stay Home with Nature

Stay Home と言われているが、家にずっといるのはつまらない。 特に子どもは学校も休みで思うように遊べないためストレスが溜まってしまいます。 三密を避けた近所であればちょっと外出するのは問題ないはずです。 普段はあまり気にすることはないけれど、身…

航空券の払い戻しはいつになるのかな

ゴールデンウイーク最終日。 雨です。 このゴールデンウィークはタイへ行く予定でした。 ゴールデンウィークの海外旅行だったので予約は早めがいいと思い、 1月にTrip.com経由で格安航空券を2名分往復予約しました。 予約するとすぐに新型コロナウィルスが大…

ヤマアカガエルの卵発見

里山を散歩していると小さな沼がありました。 これは何かいるなと思い近づいてみると、カエルの卵を発見! 山地の湿地で見られるカエルで、この時期に産卵するものと言えばヤマアカガエルです。 (ここは標高1000mを超えているので産卵時期が遅い) 卵は持ち…

夏鳥がやってきた

私の家の標高は約800m。 少し車で山の方へ向かえば標高は1000mを越します。 趣味の登山はあたりまえだけど自粛中です。 でもずっと家の中にいることはできないので、 最近は近所の里山を散歩しています。 「自然が好き」と一言で言うけど、自然の中には分野…

資格勉強を始めた

このGWは思うように外出ができないので資格の勉強をしています。 今年は公害防止管理者の資格を取ろうと考えています。 職場の先輩が会社から取るように言われて勉強しています。 (もう3、4年くらい受けているのでは?) 会社から指示がある場合は会社のお…

こんな時だけど

ゴールデンウイーク3日目。 本当は昨日からタイに行く予定だった。 格安航空を2月初旬に予約。 その後、新型コロナウィルスが国内でも流行が始まった。 行くことはあきらめた。格安航空だからキャンセル料も返ってこない。 2人で12万かぁ。っと思っていたら…