葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の雨飾山へ

紅葉を求めて百名山の「雨飾山」へ登ってきました。 目次 目次 雨飾山とは 登山口&駐車場 コース 山頂へ 山頂からの景色 帰路 雨飾山とは 長野県と新潟県の境に位置する標高1963mの山で、深田久弥さんの「日本百名山」に選ばれています。 登山口&駐車場 主…

中央アルプス大展望 高烏谷山(たかずやさん)登山

台風一過の晴天となりました。 こんないい天気になるとは思わなかったので山の準備もしておらず、早起きもしなかった…。 でも、もったいないので近場の山へハイキングへ。 山の名は「高烏谷山」です。 読み方は「たかずやさん」。 「鳥」ではなく「烏」とい…

急に寒くなってきた

ここ最近は朝の最低気温が一桁です。 ついこないだまで扇風機だったのに、もうストーブが活躍し始めました。 信州の冬は長いです。 11月から3月、いや4月までの6か月間、寒い思いをしなければなりません。 朝起きるのも辛いし、起きても暗いし…。 そして冬は…

水質関係第1種公害防止管理者試験

昨日、10月4日に公害防止管理者の試験がありました。 コロナにかかったら嫌だなーと思いながら大都会へ行ってきました。 人多くてビビりました。 勉強はコロナで外出できないし、仕事も残業規制があって早く帰れるということでゴールデンウィークからチマチ…