葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon New FM2

普段、写真を撮るときはデジタル一眼レフカメラ(Nikon D7100)を使用しています。 今どきカメラで写真を撮る人のほとんどはデジカメだと思います。 ただフィルムカメラも所有しています。 Nikon New FM2です。 高校生の時に中古で購入しました。 当時もデジ…

野生動物のフィールドサイン ~ウンチ編~ その2

先日の観察会の時に施設の屋上の手すりにいい感じのウンチを見つけてしまいました。 手すりにウンチ こんなところでウンチをするのは誰でしょう? 過去に野生動物のフィールドサインの記事を書いています。 この時は石の上の「ホンドテン」のウンチを紹介し…

久しぶりに映画館へ

4連休最終日。雨。 ずっと家にいるのも憂鬱な気持ちになるので、映画を観に出かけました。 観た映画は重松清さんの小説を映画化した「ステップ」。 重松清さんの小説は好きでよく読みます。 映画化されるということは本屋で知りました。 おー!と思って原作…

テント泊装備で散歩(ハンミョウに出会う)

せっかくの連休ですが、梅雨は明けず雨が続いています。 本当だったらテント泊登山をしたかったのですが、残念ながら行けそうにありません。 今日の午前中は雨が降りそうになかったのでトレーニングがてら近場の里山を散歩してきました。 せっかくなのでテン…

航空券の払い戻しが完了した

ゴールデンウィークはタイに行く予定でした。 しかしコロナウィルスの大流行により往復の便がキャンセルとなりました。 流行り出した時点で行くことはあきらめていましたが、予約していた格安航空はキャンセルができなかったため放っておきました。 航空会社…

ネオワイズ彗星

現在、ネオワイズ彗星が見頃を迎えています。 星とか宇宙とかって何歳になってもワクワクしますよね。 とてつもなく広くて歴史のある宇宙。 それが頭の上に広がっているのですよ。 というか地球も私たちも宇宙の一部。 もう考え出すとワクワクが止まりません…

夏の自然観察会 ~本番編~

夏の自然観察会の本番でした。 下見編はこちら⇩ nature365.hatenablog.com 午前中は雨でしたが、午後は雨が止んで自然観察日和に! 多くの親子が参加してくれました。 ずっと案内をしていたので観察会中の写真はほとんどありませんが、 数枚撮ったので紹介し…

天狗岳登山(登頂せず)

天気予報を見ると久しぶりに晴れマークが! イチかバチか行ってみよう!と思い、八ヶ岳の天狗岳へ。 登山口情報 登山口は唐沢鉱泉。 八ヶ岳の三井の森のさらに奥です。 三井の森を目指せば看板が出てくるのでそれに従っていけば確実です。 三井の森を過ぎる…

夏の自然観察会 ~下見編~

来週はついに夏の観察会! 春の観察会はコロナウィルスの拡大防止のため中止となってしまいましたが、 夏は実施することになりました。 ただもともとは泊りの予定でしたが日帰りに変更です。 ~下見~ 午前中は雨が降っていましたが、午後は雨が上がり絶好の…

青空を求め美ヶ原高原へ

最近色々あって更新できていませんでした。 先週、天気のいい日にビーナスラインを通って美ヶ原高原へ行ってきました。 本当は八ヶ岳の赤岳あたりに登りたかったのですが、元気がありませんでした…。 梅雨のせいですかね。気分も上がりません。 仕事でもいろ…