葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

夏の自然観察会 ~本番編~

夏の自然観察会の本番でした。

下見編はこちら⇩

nature365.hatenablog.com

 

午前中は雨でしたが、午後は雨が止んで自然観察日和に!

f:id:rai_chicken:20200719164330j:image

多くの親子が参加してくれました。

 

ずっと案内をしていたので観察会中の写真はほとんどありませんが、

数枚撮ったので紹介します。

 

昼の観察会は森の中の生きものを探しました。

昆虫酒場にはカナブンがたくさん。

f:id:rai_chicken:20200719164554j:image

f:id:rai_chicken:20200719172404j:image

 

オオムラサキもいました。

f:id:rai_chicken:20200719173457j:image

いやー、やっぱりオオムラサキは綺麗ですね。

 

夜はニイニイゼミの羽化を観察。

f:id:rai_chicken:20200719164838j:image

下見の時は幼虫が何匹も出てきたのに、本番はいくら探しても見つからない!

このままじゃ観察できないんじゃないかと焦ったけど、1匹だけ発見。

 

この日は夜も涼しかったから出てこなかったのかな。

それとも今年は雨が多過ぎて幼虫が死んでしまったのかな。

でも観察できて一安心でした。

子どもたちも喜んでくれていたので良かったです。

 

雑記

観察会をしていると色々な子ども、親がいます。

ほとんどの子どもは昆虫が好き。

でも、親は虫が嫌い。

というパターンが度々あります。

(逆もあるけど笑)

 

悲しいのは親が虫を見て「気持ち悪い」とか「触っちゃダメ!」とか言ってしまうこと。

子どもがせっかく虫の興味を持っていても、親がそんな反応していたら楽しめないし、

これから先、興味を失ってしまうかもしれません。

一緒に楽しんでとまでは言わないけど、子どもが興味を持ったものを否定しないで欲しいな。

せっかく観察会に参加してるんだもん。

 

(人が好きなものを否定しないというのは大人同士にも言えますけどね。)