葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間に「将棊頭山」へ

先週の土日は雨で一歩も外に出られませんでしたが、 今週は運よく土日とも晴れました。 本当にありがたいです。 そんなわけで地元の山「将棊頭山」へ登ってきました。 将棊頭山とは 長野県にある標高2730mの山です。 中央アルプスの北部に位置します。 名前…

これからの時期は「マダニ」気を付けて!

早速ですが、マダニをご存知ですか? 外で遊ぶことが多くなるこれからの時期に活動が活発に生き物です。 危険な感染症を媒介することもあるため、正しく生態について理解し、対策することが大切です。 マダニとは? 節足動物門鋏角亜門クモ綱ダニ目マダニ亜…

黄色と黒の「キンモンガ」

雨降りの週末です。 ザーザー降りでなかったら森に行こうと思いましたが、 結構な強さで雨が降っているのであきらめました。 先日職場の駐車場で黄色と黒の蝶を見つけました。 キンモンガ 家に帰って調べてみるとキンモンガという名前でした。 蝶ではなく蛾…

美しい緑色の蛾「オオミズアオ」

蝶は華やかなイメージがありますが、蛾は地味なイメージを持つ方が多いと思います。 観察会をすると蝶は人気ですが、蛾はあまり人気がありません。 色が地味だったり、ちょっと不気味な配色だからですかね。 よく見るときれいなんですけどね。 そんな地味な…

烏帽子岳登山での出会い(後編)

先日の登山中にアブに噛まれたようであちこちがかゆいです。 そんなわけで烏帽子岳登山での出会いについて紹介します。 登山記事はこちら。 nature365.hatenablog.com 出会いの紹介前編はこちら。 nature365.hatenablog.com まずはお花。 鮮やかなピンク色を…

烏帽子岳登山での出会い(前編)

昨日登った烏帽子岳で出会った植物、昆虫を紹介します。 登山記事はこちら。 nature365.hatenablog.com 登り始めてすぐに見つけたのはギンリョウソウ。 通称ユウレイタケ。 といってもキノコ(菌類)ではありません。 ギンリョウソウ ギンリョウソウとは ツ…

中央アルプス烏帽子岳へ

緊急事態宣言は解除されたため、まずは近場の山から登山を始めました。 今シーズン初登山のためあまりハードではないところをチョイス。 飯島町にある「烏帽子岳」へ。 目次 目次 烏帽子岳とは 久しぶりの登山だ 下山後はやっぱり温泉 まとめ 烏帽子岳とは …

オトシブミのゆりかご

オトシブミという昆虫を知っていますか? 残念ながら私が撮影した写真がないので「いらすとや」さんからお借りしました。 (ほんとなんでもありますね。いらすとや。) オトシブミとは? これはちょっと首が長すぎますがこんな感じの昆虫です。 体長10㎜ほど…