葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮田高原から伊勢滝へ

暑さから逃れるため「宮田高原キャンプ場」、そしてそのさらに奥にある「伊勢滝」へハイキングに行ってきました。 目次 目次 宮田高原キャンプ場とは 伊勢滝とは アクセス方法 駐車場は? 伊勢滝へ向け出発 まとめ 宮田高原キャンプ場とは 宮田高原とは長野…

秋の気配が近づく入笠山・入笠湿原へ

本日は登山初心者にぴったりの山、「入笠山」を紹介したいと思います。 先日、平日に時間ができ天気も良かったため入笠山と入笠湿原へ行っていきました。 入笠湿原・入笠山とは アクセス方法 いざ湿原散策! 入笠山登山! まとめ 入笠湿原・入笠山とは 長野…

新しいカメラが欲しいけど

小学生の頃にコンパクトカメラをもらってカメラを始めました。 中学生になってデジタル一眼レフカメラ「Nikon D40X」を買ってもらい本格的にカメラ・写真を始めました。 高校生の頃には何を思ったのかフィルムカメラに目覚め、「Nikon New FM2」を中古で購入…

山の日に登る!八ヶ岳連峰「編笠山」,「権現岳」テント泊登山! 2日目

山の日に1泊2日で八ヶ岳の編笠山、権現岳にテント泊登山してきました。 1日目は観音平から編笠山に登り、青年小屋にてテント泊登山をしました。 記事はこちら⇩ nature365.hatenablog.com 2日目の行動を記事にしました。 1.起床そして日の出 2.青年小屋か…

山の日に登る!八ヶ岳連峰「編笠山」,「権現岳」テント泊登山! 1日目

2020年の山の日はオリンピックに合わせ8月10日でした。(通常は8月11日) 結局2020年にオリンピックは開催されませんでしたが…。 せっかくの夏休み、どこにも山に登らないのはつまらないので八ヶ岳の編笠山、権現岳へ登ってきました。 編笠山は過去に日帰り…

明日から夏休み!

明日から夏休みです。 8月16日までの9連休。 ありがたいですけど、コロナ感染防止のため県外への移動は自粛するようにと言われています。 県外から来ている人たちは帰省もできず気の毒です。 ゴールデンウィークも帰省できていないのに。 早く収まらないかな…

マイマイガ大発生!

5月の頭にこんな記事を書きました。 (なぜかこの記事がアクセス一番多いです) nature365.hatenablog.com 予想通りマイマイガが大量発生しています。 この先の写真は閲覧注意です。 蛾と卵の写真があります。 ・ ・ ・ ・ ・ 夜、街灯にマイマイガが集まっ…

中央アルプス 三ノ沢岳

祝!梅雨明け!! 長かった~。 梅雨明けの空の青さに感動した今日この頃です。 梅雨が明けたら~ 山に行くしかないでしょ! ということで中央アルプス三ノ沢岳へ登ってきました。 もちろんロープウェイ利用です(笑) 三ノ沢岳とは 中央アルプスの主稜線上…