葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

新しいカメラが欲しいけど

小学生の頃にコンパクトカメラをもらってカメラを始めました。

中学生になってデジタル一眼レフカメラNikon D40X」を買ってもらい本格的にカメラ・写真を始めました。

高校生の頃には何を思ったのかフィルムカメラに目覚め、「Nikon New FM2」を中古で購入しました。

紹介記事はこちら⇩

nature365.hatenablog.com

 

現在使用しているカメラは「Nikon D7100」と「Nikon New FM2」です。

Nikon D7100を購入したのは2013年12月なので、もう7年近く使用しています。

大きな不満はないですが、1年位前からそろそろ新しいカメラが欲しいと思っています。

ただなかなか購入する決心ができていません。

 

最近はミラーレス一眼が流行っており、新製品がたくさん出ています。

ミラーレス一眼は通常の一眼レフカメラと違い、カメラ内にミラーがないため一般的に小さいです。

これは登山にぴったりです。

登山では少しでも荷物を軽くしたいですから。

 

新しいカメラを買うからにはAPS-Cからフルサイズへ移行したいと考えていました。

趣味で山岳写真を撮っていますが、展覧会ではB1サイズにすることもあります。

(これだけ大きく伸ばしてもAPS-C機で大丈夫ですが)

 

上記のことを考えるとフルサイズミラーレスカメラが最善であると考えました。

検討しているカメラはソニーαシリーズ。

ソニーαシリーズは世界初のフルサイズミラーレス機として2013年に発売されています。当初はレンズの数も少なかったですが、今ではレンズラインナップも多くなっています。

最近になってキヤノンニコンもフルサイズミラーレス機を開発、発売していますが、やはりソニーαシリーズが一歩、二歩リードしているという感じです。

 

今年に入ってαシリーズでは新製品が発売されています。

高画質機のα7RⅣと映像に特化したα7SⅢ(2020年10月発売予定)です。

私は動画はとらないため購入するとすれば、α7RⅣです。

α7RⅣは6100万画素裏面照射型CMOSセンサーを搭載しています。

6100万画素!

データ管理が大変そうです…。

そしてレンズもいいものを使わないと追いつけそうもありません。

 

となると2420万画素のα7Ⅲがちょうどいい。

購入しようしようとずっと考えていましたが、α7Ⅲは発売が2018年3月のため既に2年以上経っています。

価格は落ち着いていますが、そろそろ新しいα7Ⅳが出るのでは?と考えてしまうため購入できないでいます。

 

悩んでいるときが一番楽しいという意見も!

でも早く発売しないかなα7Ⅳ。