葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

Nikon New FM2

普段、写真を撮るときはデジタル一眼レフカメラNikon D7100)を使用しています。

今どきカメラで写真を撮る人のほとんどはデジカメだと思います。

ただフィルムカメラも所有しています。

Nikon New FM2です。

高校生の時に中古で購入しました。

当時もデジタル一眼レフも持っていましたが、一目惚れして購入しました。

f:id:rai_chicken:20200729211436j:image

Nikon FMシリーズとは

機械式35ミリフィルム一眼レフカメラNikon「FM」は1977年に発売されました。

1982年に「FM2」となり、そして1984年には「New FM2」へとなりました。

Nikonの「F」シリーズはプロ仕様機でしたが、この「FM」は中級機として愛されていました。

 

Nikon New FM2は機械式のマニュアルカメラです。露出計を使用する場合は電池が必要ですが、ピント合わせ、フィルム送りはマニュアルで機械式シャッターなので電気を必要としません。

 

絞り、シャッタースピード、ピント合わせすべてを自分で設定し写真を撮ります。

今のカメラはシャッターさえ自分で押せば大体きれいな写真が撮れますが、

このカメラではそうはいきません。

一枚一枚丁寧に写真を撮らなければいい写真はとれません。

デジタルカメラとは違い、写真を「創っている」という感覚になれます。

 

最近は生産終了によりフィルムの数も減り、残っているフィルムも値上がりしています。

現像にもお金がかかります。

デジカメみたいにバシバシ写真を撮ることはできませんし、撮った写真をすぐには確認できません。

でも「どんな写真が撮れたかなー」、「現像が楽しみだなー」という何とも言えないワクワクした気持ちにさせてくれる素敵な道具です。

 (最近では半年に36枚撮りフィルム一本ほどしか撮影していませんが…)

 

Nikon New FM2で撮影した写真を何枚か作例として紹介します。

そうそうフィルムカメラは使用するフィルムによっても色合いが変わるから面白いです。

下の写真は編集していません。(トリミングはしたかも)

f:id:rai_chicken:20200729213344j:plain

Kodak Ultara Max 400

f:id:rai_chicken:20200729213511j:plain

AGFA VISTA 400

f:id:rai_chicken:20200729213601j:plain

FUJIFILM Pro 400H

Kodak PORTRA 400

デジタルカメラにはないワクワクがあるフィルムカメラ

今後も少しずつ作品を増やしていきたいと思います。