葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

通勤途中にカラスアゲハに出会う

平日は普通に仕事があるので、自然の中を歩くことができず残念です。

しかし注意して歩いてみると身近なところにも自然はあります。

 

職場に向かって歩いていると足元に蝶が!

「カラスアゲハ♀」です。

f:id:rai_chicken:20200513203935j:plain

カラスアゲハ♀

今朝は比較的涼しい朝だったため、動きが鈍くなっていたようです。

近づいても逃げませんでした。

 

カラスアゲハとは・・・

アゲハチョウ科の大型の蝶です。

食草はサンショウ、コクサギ、ミカン類など

森林や農地、公園に生息しており、都市部でも観察できますが、

比較的発達した森林を好みます。

 

寒冷地では年2回ほど産卵し、温暖な場所では年3回産卵します。

今成虫のものは昨年の秋に孵化し、蛹の状態で冬を越したものです。

 

今回見つけたものはメスのため多少地味ですが、

オスは青緑色の鱗粉が広がっており、光が当たると美しく輝きます。

名前に「カラス」と付いているように黒くてかっこいい蝶ですね。

 

似た仲間に「クロアゲハ」、「オナガアゲハ」、「ミヤマカラスアゲハ」がいます。

見た目や生息場所が異なるようです。

図鑑を見ても差がよくわからないものもあります。

今回見つけたものも初めは「クロアゲハ♀」かと思いました…。

 

自然は全般的に好きですが、何かに特化して詳しいわけではないので、

小さな発見からいろいろ学んでいきたいと思います。