葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

ウワミズザクラが満開に!

今日はとてもいい天気でした。

空はくっきりとした青、葉はまぶしい緑、山の雪は解け始め山肌が見えてきました。

アルプス前衛の山々も標高が低いところから段々緑になり始めています。

大好きな季節です。

 

いつも通る道の脇にはウワミズザクラの木があります。

隣の山桜が完全に散った後、このウワミズザクラが咲き始めます。

f:id:rai_chicken:20200508205052j:plain

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ(上溝桜)

学名:Padus grayana

バラ科ウワミズザクラ属

 

北海道〜九州の日当たりがよく比較的水分が多いところに自生しています。

成長すると高さは15〜20m、幹の直径は50〜60cmほどになります。

 

今日撮った写真は逆光で花がよく見えないのでフリー素材よりお借りしました。

f:id:rai_chicken:20200508205055j:plain

ウワミズザクラの花

花だけを見ると桜の仲間には見えませんが、葉を見ると桜と同じ形をしています。

花は甘い香りがします。

花が咲いた後にできる実は食用になり、果実酒などに用いられるそうです。

ここではよく野鳥が食べています。

秋はとてもきれいなオレンジ色に紅葉します。

 

ウワミズザクラを見ると試験管を洗うコイツを思い出します…笑

YATSUYA 試験管ブラシ 46560