葉っぱが64枚

内気なアウトドア派のブログ

航空券の払い戻しはいつになるのかな

ゴールデンウイーク最終日。

雨です。

 

このゴールデンウィークはタイへ行く予定でした。

ゴールデンウィークの海外旅行だったので予約は早めがいいと思い、

1月にTrip.com経由で格安航空券を2名分往復予約しました。

 

予約するとすぐに新型コロナウィルスが大流行!

旅行はあきらめました。

 

格安航空券なのでキャンセルはできません。

返金もあきらめました。

 

しかし3月、便自体が欠航になりました。

航空会社都合の欠航ということなら返金が可能のはず!

急いでTrip.comに電話したがつながりません。

何度かけてもつながりません。

 

コロナが大流行し、みんな同じことをやっているのだからあたりまえですが、

何度かけてもつながりません。

 

Twitterで調べるとアプリの「サポートチャット」ならつながるらしい!

そして直ぐにつながなくても、評価するというチャット内の項目で「不満」とするとつながるらしい。

 

早速やってみると「大変多くのお問合せをいただいており、チャットにおつなぎすることができない状況です」と自動回答がありました。

そこで評価項目を「不満」とするとすぐに担当とチャット可能になりました。

 

予約番号を伝えキャンセルしてもらいました。

全額払い戻しで手数料もかからないとのこと。

対応はとても良かったです。

しかし1か月以上経っても返金されません。

音沙汰もない…。

 

再度問い合わせしました。

現在返金に1~2か月ほど時間がかかっているとのこと。

またコロナウィルスの影響で通常よりだいぶ時間がかかっているとのこと。

時間はかかっても返金はしっかりされると回答がありました。

 

しかし本当に返ってくるのか心配だ。

俺の12万円・・・。